SSブログ

black panels [diary]

13日の記事の最後に黒い背景の写真について一枚だけアップしました。継ぎ目が写っていますので、どうやったのかはうお分かりのことと思いますが、ちょっとだけ説明を補足します。
今までに何種類かの黒背景での撮影方法が知られています。裏に色がついていないフロアマットをたてかけて背景にする方法が一般的でしたが、この方法はマットをひっくり返したり立てかけて押したり引いたりと結構手間がかかります。その点このおおきな黒いパーティションを置く方法はとても簡単です。

黒い大きなパーティションを2枚くっつけて置いたところです。一枚ですとかなりアップにして寄ってもうしろが一部写ってしまいます。
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-11 21-03-25.jpg

ところが周囲が暗いとどうしてもフラッシュをたかねばなりません。するとパーティションそのものが写ってしまいます。
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-11 20-43-49.jpg
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-11 21-02-44.jpg

フラッシュをたかずに撮影すると、背景は真っ黒になってくれますが、照明の当たり具合がよくありません。
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-11 21-03-02.jpg

そこで今度はパーティションを置く場所を選んでみました。
ここはドリームヨットの甲板です。適度に広くて明るい場所ならどこでもいいのですが。
日のあたる側では自分の影がパーティションに写る上にフラッシュなしでもパーティションが映り込んでしまうので陰の側を使います。
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-17 04-21-15.jpg
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-17 04-21-28.jpg

日光に対して斜めに置いてみます。角度はいろいろ変えてみました・
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-17 04-22-19.jpg

PlayStation(R)Home Picture 2013-04-17 04-26-19.jpg

PlayStation(R)Home Picture 2013-04-17 04-27-18.jpg

スポットライトをひとつ置いた写真です。やはり陰の側では追加の照明が要りそうです。
PlayStation(R)Home Picture 2013-04-17 04-41-05.jpg

まだまだ完成型ではありませんが、いろいろ工夫してみるのがホームの楽しみの一つですので、もう少し改良してみたいと思っています。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

juan

hola arianne-san primero debo decirte que me has ayudado en un momento en el que he tenido mucho miedo y que jamás podré regresarte todo el favor que me has prestado para mi eres la mejor amiga que jamás haya conocido y cambiando de tema tu reportaje es impresionante has sabido combinar muy bien los entornos sigue asi te doy un 10 en este reportaje tu mejor amigo juan.
by juan (2013-04-17 06:09) 

arianne

Gracias juan, comentarios
Lo que asusta es cuando haces que nadie está haciendo.
La gente también necesita a la aventura para superar la preocupación de que pueda fallar. En este artículo, no voy a decir que siempre tiene éxito. Sin embargo, hemos decidido anunciar con valentía.
by arianne (2013-04-17 08:47) 

Scarlett-J

こんばんは。
カメラが変わってから私も黒い背景のセットを組み直しました。
黒い背景だから暗い場所という先入観には意外とはまってしまうもので、私もそこから抜け出すのに時間がかかりました。
by Scarlett-J (2013-04-17 22:55) 

Cloudy Claudius

arianneさんこんにちは^^
なるほど、ピークボックスのパーティションという手があったのですね!継ぎ目は確かに残念ですが、置きやすさという点ではほんとに便利。
影が写ってしまう点も、効果的に使う方法をさがしてみたくなります^^
by Cloudy Claudius (2013-04-18 13:04) 

arianne

Scarlett-J さん
 コメントありがとうございます。
 そうです。その通り先入観はこわいです。
 この撮影は完全にjp-home なのですが
 あれ、があったはず、とついNAの持ち物を
 探してしまいます。

by arianne (2013-04-18 17:16) 

arianne

Cloudy Claudius さん
  でしょ。置くが簡単なので、あちこちで
  すぐに試せるのが利点です。
  影の利用。良いヒントをもらいましたので
  つぎの記事の最後に影絵を

by arianne (2013-04-18 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

maintenance info.New Clubhouse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。